アイドルアップデバイス(中古)発注

とりあえず,アイドルアップデバイスを交換してみます.

これです.
IACV(Idle Air Control Valve)とかAACV(Auto Air Control Valve)とか,単に Air Valve とか Solenoid Valve とかみんな,言いたい放題表記揺れしてくれています.
中には,ISCV(Idle Speed Control Valve)と同じとかいう輩もいますが,違います.
トヨタでは,アイドルアップデバイス(Idle Up Device)とかアイドルアップマグネットバルブ(Idle Up Magnet Valve)とかアイドルアップVSV(Idle Up Vaccum Switch/Solenoid Valve)とか呼んでいます.トヨタの内部でも表記揺れ激しいです….

さて,AE100カローラの純正品番は 88690-12811, 88690-12890 ですが,終息しています.これを積んでいるのは,AE100/AE101/AE104などです.
しかしこの純正品は実は周辺のホースなども含んだセット品です.ほしいのはソレノイドバルブの部分だけです.
このソレノイドバルブはトヨタ品番にはありませんが,デンソー品番が書かれています.DENSO 192000-3042 です.
調べてみると,AT19# カリーナや同系統のコロナなどで使われているようです.古いレクサスにも使われてるとかなんとか.
ヤフオクってみると,20万キロなカリーナのものが捨て値で転がっていましたので,とりあえずポチっておきました.
一台余分にあると,分解清掃もできるってもんです.

なお,ISCVしかりですが,ソレノイドバルブの清掃は要注意です.エンジンコンディショナーを吹きかけると,コイルのエナメルが溶けてショートするかもしれません.そうすると,ECUにダメージを与えうるので,最低限の吹きつけ,できれば拭き取り作業とし,清掃前と後のインピーダンスをよく計っておくことが大事ですね.