お散歩

Ai-s Nikkor 50mm f/1.8 を使い倒しました.
じつは地元夜景も撮ったのですが,先般分解したときに拭きムラがあったらしく光芒が歪んでいたので,それはまた別の機会に.








所感としては,やっぱ逆光ウンコ.オールドレンズらしい,ハイキーなフレアになりがち.ただ,この年代のレンズにしてはかなりマシなほうで,ED レンズに迫る出来なんじゃあないかしら.
その他使いにくいところは特に感じなかったなぁ.AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G と比べるにして方向性が違いすぎてなんともなんですが,健闘してるな,という感じでしょうか.ただし,逆光だけは敵わないかも?そのほかは好み次第か.
f/1.8,2.0はうんこ.特に強いコントラストを期待する場面では使ってはならない.f/2.8からはシャープで,f/4 で十分な解像感を得られるかんじ.f/5.6〜f/11 がきわめてシャープな範囲と感じる.
何のかんのと,ウェットなコンディションというか,やや暗めのニコンお得意の色合いが得意という感じですかね.

サンプル写真はいずれもRAW->JPEG変換しただけのものでソフト的にはいじっていません.ピクチャコントロールは,スタンダードとVividの間くらい.