エンジンリモートスターター交換

id:Hie:20091229#1262094236 で AE100 カローラにリモートスターターを装着してから5年半が過ぎました.
ついにお亡くなりになったようなので,同等品と交換します.

故障症状

エンジンスタートやドアロックなどありとあらゆる操作で,

  • 正常に動作する
  • 車体側は正常に動作するがリモコンでは失敗となる
  • 車体側は正常に動作するがリモコンでは無反応
  • 車体側は正常に動作するがリモコンでは謎エラー
  • リモコンでは成功となるが車体側は無反応
  • リモコンで無反応または謎エラーでもちろん車体側も無反応

と,自由なかんじになってしまいました….
リモコンか本体かどちらが悪いのかもわかりませんし,リモコンだけ交換してみるにしては高すぎなので,本体ごと交換します.

交換品比較

そもそも,AE100 カローラにリモートドアロック機能がなくて,それほしさにドアロック機能付きのエンジンリモートスターターを購入したわけです.ですから,交換品も基本的に同スペックを満たしていればOKです.
交換前はコムテック A-114LWでしたが,今回はコムテック WR520です.
基本的には同等品ですが,純正リモコンキーでもエンジンスタートできる機能とか,いろいろ拡張されています.
しかしながら,AE100 カローラはディーラーオプションで頼まない限り純正リモートキーはありませんし,その他のコムテック拡張オプションを買う気にもなれません.
厳密に言えば,従来品はスターターの車両側アンテナをダッシュボード上に設置するタイプで,これが LED 明滅してセキュリティっぽい雰囲気を醸し出していたのですが,内蔵アンテナになってしまい,そういった機能そのものが消滅してしまい寂しい限りです.

揃えたもの

  • WR520 本体 (新規購入)
  • Be-970 ドアロック線 (従来品流用)
  • Be-155 AE100 向けハーネス変換 (従来品流用)

基本的に,本体だけ入れ替えればOK.Be-970 も既に装着済みで,本体に差し込むだけの状態になっています.
工具は,

  • プラス P2ドライバー
  • 10mm レンチ

のみ.いずれも,リモートスターターの取り付けというよりは,アースをするための内装矧ぎとして使っただけ.本体+車両専用ハーネス(Be-155とか)だけなら,工具不要です.Be-970 はカッターとかプライヤとかいりますけど,今回は全て施工ずみなので,不要でした.

作業


これが今回購入したもの.古い A-114LW のキーと一緒に.

運転席のハンドル下のボックスを引き出します.クリップで留まっているだけなので,引っ張り出すだけ.奥の方に押し込んでいた A-114LW を引き出します.

本体 新旧

Be-155 です.既に,車両とキーシリンダーの間に噛ましてある状態です.
AE100 の場合,この灰色線と本体の灰色線とを接続しなくてはいけません.このへんは説明書参照.

ドアロック線とかが入っている 12P コネクタです.Be-970 のコネクタもすでにこの12Pコネクタに刺さっています.今回は12P完全流用なので,新品の12Pを使っていません.
ケーブルがいろいろ刺さっていますが,基本的にドアロック線・ドアアンロック線しか接続してなかったはず.

接続.

アースは運転席右下のボルトに共締めしました.
ドライバとレンチはここでつかったとです.

あとは,説明書どおりにスタートアップしてキー登録すればOK.問題なく動作.