スカイメモS拡張計画

オプションパーツが手に入らないので,いろいろとゴソゴソやってます.

  • ジャンクのでっかい三脚買ってきた
  • KYOEI 低重心ガイドマウント買ってきた
  • アルミ板で作ったアリガタプレートモドキを作った
  • 天井吊り具とパチンコ玉で作ったウェイトっぽい何かを作った

苦労したのは,アルミ板に25mm穴を開けて極軸望遠鏡をカメラ搭載後に使えるようにしたことでしょうか.モチ,明視野照明装置がささるように25mmにしたんですよ.
問題は,低重心マウントの推奨重量(2kg程度)を既に大幅に超えているということです.
なお,25mm の穴開けのために,わざわざ電動ドリルとホールソーを購入したのは秘密です.じつは正規品を頑張って買った方がええんちゃうか,という気もしますが,まあ趣味ってことで.

そんなポータブル赤道儀魔改造をしまくりな ぼくは,一度も天体撮影をしたことがないくらいの天体観測好きです.赤道儀にはちょっとうるさい.
いや嘘です.天体観測もしたことがありません.勝手が分からなすぎで困っています.

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

あと,参考にしたのは ケンコースカイメモS | 憧れの天体撮影(DRAGONDEMAND)スカイメモSの準備~ガイド撮影の準備をそろそろ | 憧れの天体撮影(DRAGONDEMAND) こちら.