不摂生は高確率で寿命に影響する

昨日,伯父が亡くなったとのこと.いや,正確に言うと大叔母の息子なのですが(うちの母ちゃんの従兄です).
この人は,一族の中で最も自由に生きた人でした.
遊びに酒にたばこに,もう本当に家族を困らせた人だと思います.
言っていることは筋が通っていて,間違ってはいないんだけど,「そこじゃねーよ!」みたいに周囲の人に思われ,恐れられる人だったとし,嘘かほんとか奥さんも結構泣かされてたそうな.
息子も家に寄りつかずな感じだったけど,なぜかうちの姉弟は可愛がられていて,ぼくも2年ほど前に嫁さんを連れて挨拶にいったりしてました.
死因は癌の全身転移だそう.深くは聞いてないけど,モルヒネを使っていて放射線の脳照射をしていたようだから,おそらく肺がんの転移なのでしょう.愛飲していたのはショートピース(フィルターなし)でしたし.
どうやら2年前にはすでに癌になっていたようだけど,気にせず飲酒もたばこも吸ってたし,死の直前まで吸っていたようだから,最後まで貫き通したということなのかな.天晴れ.
ムチャクチャなおっさんでしたが,僕は好きでした.嫁さんも一晩ではあったもののたいそう可愛がってもらって,次に会うのを楽しみにしてました.
明日,お別れしてきます.
それにしても,本当に放蕩な人生だよなあ.問題は,一族の中で,ぼくが最もタイプが似ていると噂されていることであろうか.ぼくも好きなように生きてるしなぁ.あ,でもたばこはちゃんとやめてるぞ!