大河ドラマ 功名が辻

ご存じ山内一豊.なんだかんだ言って見ております.
これって,きっと,信長の野望ファンからは嘲笑されてるんでしょうね.というか,きっと「なんで一豊??」と思われているに違いない….
一豊の有名なエピソードってなんだろう?といわれれば,間違いなく「一豊の馬」でしょう.これは,本能寺の変の直前,信長が安土で馬揃え*1を行ったのですが,このとき,「持っている一番いい馬で参加せよ!」ということであったが,一豊は駄馬しか持っていない.折良く,安土に東北の名馬が売りに出されていたが,非常に高価.あきらめきれない一豊は妻の千代に嘆く.すると,千代がへそくりを出してくれ,馬を購入でき,馬揃えは大成功!その馬が信長の目にとまり,出世の道が開ける,というもの.
戦前は「内助の功」というふれこみで評判高かったんだそうですが,男としてはちと悲しい.なんたって,信長の目にとまったのは一豊ではなく馬なのですから.
こんなエピソードを持つ一豊が何故主人公に?!というのが信長の野望ファンの心.信長の野望では,所詮戦闘力と知謀と政治力がモノをいうので,イベントに「一豊の馬」なんぞあっても,一豊に魅力は感じないわけですね.
正直ドラマでは,一豊強すぎ!.きっともっと弱かったに違いない….千代は仲間由紀恵でかわいいです.どっちかというと,ストレートロングのほうがいいですけども.違うか.
やはり,信長の野望の古参ファンの私としましても,功名が辻を歴史として認めるわけにはいかないわけですが,こうなったからにはドラマとしてのみ見ていこうと思います.歴史なんぞ忘れた!と.実際,(歴史さえ知らなければ)視聴者の予想通りの展開になってくれて,非常に楽しいです.
忘れない限り見続けようかと思います.

ちなみに,一豊の名誉のために言うと,歴史的にもっとも価値があったのは,実は「一豊の馬」ではなく,「関ヶ原の合戦時の,徳川方への領地無償提供」でしょう.徳川方についたとき,忠誠を示すために,自らの領地をすべて家康に差し出し,ほかの外様大名も同様に領地を差し出さざるを得ない状況を作り上げたこと.これにより,家康は裏切りを心配せずに関ヶ原に臨めたわけです.この状況になっていなかったら,徳川方が逆に疑心暗鬼になって負けてしまったのでは?という見方もあるようです.

ところで,id:yama6059:20060122様の意見と同感.なんか,今までで一番,竹中半兵衛重治っぽいですよね.

*1:平たく言うと,軍馬を使ったパレード.