テイクオフ@D通大

先日,我が校(D通大)の総合研究棟でテイクオフ事件が起きました.結構報道されていたようですので,ニュースを見られた方も多いかと思いますので,詳細は述べませんが.

さて,総合研究棟ですが,10階建ての,一般人が(比較的)自由に出入りできる建物としては,調布でNo.1の高さのビルだと思われます.10階建てと侮る無かれ.研究ブースは各部屋の天井が高くないと,搬入等で困るということから,10階建てにしてはちょっと高め.10Fから飛び降りれば,50kgのものが1.3tの衝撃力で落下してくるのです(報道ステーションで言ってました.私が計算したわけではないです.).

離陸した地点は総合研究棟の北側非常階段の9Fと10Fの間の踊り場*1.そして,その場所はうちの研究室(9F)最寄りの非常階段であったり.たばこを吸う人は,離陸した地点ですぱすぱたばこをすっているところ.自分もよく使っている場所です.部屋の中は,DoCoMoの電波状況わるいので,よくそこまで出てかけています.

D通大では,ここのところ頻繁に離陸事件が起きていますので*2,あまりびっくりはしなかったのですが,場所が場所,時間が時間だけに私はとまどっています.というのも,早朝5時半って,私よくその場所(着陸地点)にいるんですよね….
まず,夜間・早朝に利用される電子ロック付きの出入口は着陸地点のわずかに南にありますし,着陸地点付近にゴミ捨て場があるのです.よく利用するんです….しかも,研究室から朝帰りするときなどは,出現率が高い!

離陸するのは結構なのですが,着陸地点は考えて欲しいものです.もっとも,鬱病になっている人に言っても無駄なのでしょうが.キビシイけど,住民としては恐怖を覚えますので,やはりそういわざるを得ない.

ところで,大学自治側でも対策をうつのではないかとささやかれています.ウワサされている対策はこんなもの.

  • 大学構内の一般人の通行を禁止する.いまは中門から正門までの通り道として通過する一般人が多い.しかも,幼稚園児の散歩道になってる!
  • 非常階段の最下部に一方向の扉を据え付ける.思い切り蹴ったら砕ける扉なんかもいいかもしれない.壊されそうだけど.

個人的には後者がいいな.前者は防げないでしょ.

*1:なぜか多くの報道では西非常階段を現場として放映していた.いい加減だなぁ.

*2:去年は,総合研究棟10Fから離陸.5年ほど前は,東1号館(だったかな?)から離陸しています.