SAF1とスパイカーF1喧嘩中

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20070203-00000000-fliv-moto

SAF1とテストドライバー契約を結び,スーパーライセンスを取得中のオランダ人ドライバーギェド・ファン・デル・ガルデ(G. Garde)が,オランダのスパイカーF1に引っこ抜かれたらしい.しかも,前日にSAF1でドライブしたばかりのところを….
SAF1にとっては青天の霹靂なわけですが,スパイカーF1は何でそんなことするかなー.違約金払えばいいんでしょ!みたいなことを考えてるのかもしれないですが,スマートじゃないとおもう.
ペーペーのガルデが一人で違約を選んだとは思えないので,おそらくスパイカーF1側の人間が無理矢理引っこ抜いたのでしょうが,たった一日で移籍を決断するガルデもなかなか太い神経してますね.ガルデってば,今後日本企業からのサポートは受けられないんじゃないのかな.
レッドブルくらいのチームから引っこ抜かれるなら,ガルデにとってステップアップの意味もあろうかと思いますが,明らかにSAF1と同格のスパイカーF1に移籍するのはガルデにとって損じゃないのかな.オランダ人ならオランダのコンストラクターに行きたいよってのにしても,ガルデにとってはずいぶんと無謀な賭けとおもう.スパイカーF1としては,自国人ドライバーがいるというメリットがありますけどね.