風林火山

ええっ,三条婦人って池脇千鶴なの??
なんか,NHKの大河ドラマのページをみると,三条夫人がすげぇいい人に見えますね.ファンになっちゃいそう(きっとならないけど).
由布姫(柴本幸)よりだいぶいいぜ!

武田晴信正室権大納言三条家の息女。公家の生まれを鼻にかけることもなく晴信に尽くし三男二女を産む。しかし、山本勘助が武田家に仕官してからは運命が一変し、次男は病で視力を失い、晴信の心は由布姫に向かってしまう。由布姫を側室に推したのが勘助であったこともあって、その存在を快く思わなくなる。自らが産んだ嫡男・義信と由布姫が産んだ四男・勝頼の間で家督争いが発生し、否応なく政争にまきこまれていくことになる。

私の知っている三条夫人は,さいとうたかを武田信玄に出てくるやつなので,「ホホホ」とかいっている公家さんなのです.眉毛すごいやつ.
なんというか,すごいギャップに苦しめられそう.私と同じことを考える人は多そうだ.

今川義元もなんだかお公家さんってほどお公家さんじゃなくてガッカリなのですが(もっとも今後お公家さんになるのかもしれませんが),こちらのほうは,一応義元が今川全盛を築いた名君と知っているので,そんなに違和感なかったりします.
どうでもいいけれど,世間で言う今川義元の評判悪すぎですよ.確かに,お歯黒だし,輿に乗ってたし,桶狭間で間抜けな負け方したけど,太原雪斎に教えを請い,今川全盛を築いた名君なのですよ.子の今川氏真とは偉い違い.