愉快堂出版はひどい

愉快堂出版はドメイン21というドメイン管理業務(レジストラ)をしているところなのですが,最近,経営が芳しくなく,ヒューメイアなどにJPドメイン部門が完全吸収されるなど,問題がありました.
そして,私はドメイン21にて ORG ドメインを管理してもらっていたのですが,ついに,情報の変更もできなくなり,困ったおりました.
まず,

  • 登録情報を一切変更できない.どうやらロックされているようだが,どうやって解除するかも不能
  • 上記を解決するために,サポートにフォームから連絡しようにも,フォームが全くメンテされていない.というか,フォームの乗っているサーバのドメインが差し押さえられている?
  • しかたないので,別のレジストラに逃げようと決める.
  • 移転に必要なドメイン21のAuthCode*1(認証コード)が見つからない.もちろん連絡もできない.

おわった….
なにより,ドメイン21ページから全く情報がとれないのだ.所々リンク切れというか,愉快堂のドメインが止まっててサーバにたどり着けない.

そんななか,私はドメイン21のサポートをしているところを見つけました.

ドメイン21のページのドメイン管理画面に入るIDとパスワードと同じものでログインできます(Manage Your Domain: Maple Arts).なぜかIE7では見られませんでしたが,Firefoxならいけました.こっちは本家の管理画面とちがい,ロックを解除できます.しかも,AuthCodeも載ってます.ロック解除できたからいいか,と一瞬思いましたが,いやな予感がビンビンするので,別のレジストラに移ることにします.なむ.

ほんといいめいわく.

*1:ほかのレジストラに移管するときは,このAuthCodeというものが必要となる.これは,移管元のレジストラドメイン情報を登録するときに発行するもので,この場合,ドメイン21に教えてもらわないといけない.