ReadyNAS 4.1.5 firmware

ReadyNAS 1000S の firmware を 4.1.5 にアップデートしたが,DLNA周りでトラブル頻発.
特に,ReadyDLNA Update Add-onsにある 4.1.5-0.11 パッチが最低なのである.
私は DLNA クライアントとして PS3 を使っているのですが,firmware をアップデートしてから,急に PS3 で確認できる動画が激減しました.どうやら mp4 形式のファイルしかスキャンで拾ってくれないらしい. debug モードでログを眺めてみたが,そもそも mp4 以外のファイルをスキップしている.話にならない.
結果として,昔保存しておいた 4.1.5-0.10 にダウングレードしてなんとか見えるようになった.もっとも,この話題については,同様の症状で騒いでいる人がいっぱいいらっしゃるようなので,そのうち修正されるだろう.

ところで,4.1.5 beta firmware から DLNAサーバとして fuppes ではなく minidlna 採用になったということを id:Hie:20090328 にてお話しましたが,今回も ReadyDLNA という名前ではあるものの,やっぱり minidlna です.しかも,今回は stable のくせに beta より極悪でして, RDLNAクライアントから見えなくなりました.「なぜか minidlna が起動しない」と勘違いして相当時間を無駄にしました.個人的には fuppes に戻してほしいな.あっちのほうが設定ファイルとかで細かいことを明示的に記述できてよかった.スキャンして拾う拡張子すら指定できてたんだから.