天地人 #37

  • 直江状をコピーし,世の権威に送るだけでなく,自分のヨメや主君の母にも送りつける兼継.
  • この時代に,日本に活版技術があったなんて…なんという…
  • この期に及んで駄々をコネる景勝.これがなければ関ヶ原で勝てていた! などというトンデモ視聴者が現れそうで怖いな.

BGMなど相変わらず笑わせてくれますが,全体的にうまくまとまってきたんじゃないかと.
実際,家康がタヌキというのは本当でしょうから,義を重んずる上杉とはそりが合わないに決まっていて(実際悪かったようだし),これを上杉の義を曲げさせずに,いつの間にか上杉が徳川政権の下に組みいられなければならないわけです.
直江状でノリノリになっていて,しかも追撃すれば勝てちゃうかも!な状態で(ある意味わざと)負けるためには,景勝が駄々をこねるのも悪くない気もします.ただし,徳川政権に組みいられるための義を見つけなければなりません!! ゴールまでにここがはっきりすれば私はすっきりだな.