最近 E-AE100 の電装周りをいじったのでメモ.
交換したもの
- カーオーディオ 純正品 => alpine CDE-101J.トヨタハーネスキット 10P/6Pが必要.(正確には10Pだけでいい.前期のAE100はリアスピーカもあるので6Pも使う.)
- FMアンテナ 純正品 => 海外製の怪しいVICS/FM/AMアンテナ
- カーナビ なし => Panasonic でるナビ KX-GT60V + 加速度/車速センサ + carrozzeria用光VICSビーコン CXB5908
- バックカメラ なし => よくわからないバックカメラ
- ETC なし => Panasonic CY-ET909KD
カーオーディオ
純正品の取り外し
E-AE100の純正オーディオは,カセットテープなカーオーディオで,2DINのトレイのうち1DINを利用して設置されています.また,ちょっと離れて上部にチューナが接続されています.クローブボックスを分解したところ,純正チューナを取り外すには,エアコンフローまで分解する必要がありそうでしたので,チューナは放置することにします.カセットテープなヘッドユニットが本体(アンプ)部分なので,ここだけ取り替えればOK.また,純正FM/AMアンテナ*1はチューナーに直にささっているらしく,見あたらず.
新しいヘッドユニット取り付け
アンテナ取り付け
- VICS/FM/AMアンテナを5m用アンテナプラグ延長を使ってリアウィンドウまで引っ張り,金属部分からちょっと離したところに接着.ただし,後方確認の邪魔にならない程度のところに.フロントウィンドウに付けるとエンジンのノイズが乗りました.リアに持って行くことでかなりマトモになります.
- アンテナのブースト電源はハーネスキットのACCから配線分岐してとりました.アースはまぁ適当に.私はボディアースできるところを探すのが面倒くさかったので,例によって運転席左奥のユニットに止めました.おそらくノイズの原因になっていることでしょう.
- オーディオを戻し,パネルをとめなおし.パネルをとめるとき,シガーのケーブルを右奥にある穴に入れておかないと,シガーボックスが収まらないので注意.
ちょっとノイズが乗りますが,まぁまぁ聞こえるようにはなりました.アンテナはFM VICS対応ですが,ナビは光ビーコンでがんばる予定ですので,VICS用途では使いません.
ナビ
車速センサ取り出し
たぶんこの工程が最難関.クラリオンが公開している車速信号線の位置*3ですが,はっきり言ってこの手順通りに分解するのはかなり大変です.私はズルすることにしました.
バックカメラ設置
とにかくマニュアルがありません.ので,車の電源は +12V.ACC電源とやらがある,ボディアースとやらがあるらしい,くらいの知識がないといけないかも知れません.まぁ,赤線をACCに,黒線をボディの金属部分のネジに止めればOKです.バックランプなどから電源をとる猛者もいるようですが,軟弱者なので私はまたもやハーネスキットから延長してとりました.
バックカメラでとにかく面倒くさいのは,配線を引っ張るところです.私は,ナンバープレートの左上*5に設置し,ケーブルをナンバープレートの後側に出します.その後,RCAケーブルを切断し電源共々,バンパーと車体の間の隙間を通してトランクに引き込みます.トランクを空けるとケーブルがバンパーから出てトランクに入っていくのが見えるのですが,これもしょうがないことにしました.トランクから車内ひ引き込む方法がわからなかったので,後部座席の後ろのタナ部分に穴をあけ*6そこから車内に引き込み,電源やRCAを接続します.ここでつなぐところを間違えないように注意.私は絶縁処理が甘くてショートしてしまい,20Aなヒューズを飛ばしてしまいました.
なお,でるナビはRCA入力はありませんので,RCA<=>モノラルピンジャックへの変換が必要です.オーディオ用品の一般的なものでOKです.
ETC取り付け
助手席ボックスに設置しました.設置場所に注意しないと,カードの出し入れができません.よく考えましょう.
ケーブルはボックスの裏から垂らし,またもやハーネスキットから電源をとりました.なお,ACCに接続しわすれると,エンジンを止めたときに「カードが残っています」などと言ってくれなくなります.
あとはマニュアル通りに設置.
全部終わったらボンネットのバッテリ-端子を戻す.
総評
ぐちゃぐちゃな配線になりました.
まぁ動くからよしかな.バックカメラはでるナビを外部入力モードにしなければダメなのですが,外部入力中はナビが止まってしまいますので,車の向きなどもずれてしまいます.注意.
とりあえず,