最近のkoeiの動向

私は光栄の歴史シミュレーションゲームが大好きです.主に信長の野望大航海時代をプレイしてきましたが,各世代に良いところ悪いところがあります.私がプレイした事のあるゲームは下記の通りです.(PUK*1除く)

評判の悪い覇王伝ですら私は大好きでした.しかし,最近のkoeiはどうもいかんとおもうのです.
近年とみに評判の悪いクソゲーとしては,信長の野望 天道 でしょうか.買うつもりマンマンだったのですが,ここまで評判悪いと躊躇してしまいます.評判の悪さは,前作である革新に毛を生やしただけであり,頭の悪いAIにグラフィックの使い回しなど,目新しさが無いことに由来するようです.
最近のkoeiはとにかく使い回しが多い気がします.私はシミュレーションゲームの他に,いわゆる無双シリーズなどもプレイしますが,モデリングを2,3作品で平気で使い回していますし,その態度は大変気に入りません.
昔の光栄はもっと尖っていて,そういった妥協は少なかったように思うのですが….もうだめかもしれんね….
願わくば,BGM を菅野よう子が担当してた頃の光栄に戻ってほしいですね.
ちなみに,私は,本文において 光栄 と koei を区別して記述していますのでご注意ください*2
ところで,大航海時代Vはいつですか? 巨大帆船とかいらないので,昔ながらの カラベル・ラティーナ でプレイさせてください.最近の koei はビッグスケールを演出するために,当時存在しなかったであろうものを持ち出したり(大航海時代におけるクリッパー*3などの巨船など),歴史のトンデモ異説を真に受けたような if シナリオを用意したり(信長の野望 天道 における 謙信 女シナリオ?*4など),様々やっているようですが,どう見ても大味になっているだけで,旧来のファンを取り逃がす結果となっているような気がしてなりません.そんな大味テイストは不要ですので,カラベル船(というか,バルシャとかコグでスタートで十分)でスタートし,最強の帆船もガレオン級くらいまでで,「ちゃんと大航海時代できる」ゲームを用意していただきたい.

*1:PowerUpKit.

*2:昔の社名は光栄または KOEI でしたが,数年前(腐り始めた頃?)に koei と改めました.

*3:クリッパー船は19世紀に登場・発達した帆船で,大航海時代(1450-1600ごろ)には存在しません.

*4:というのがあると聞きましたが,本当ですか??