エアコンフィルタ追加

エアコンフィルタほしくね?

私の使っているカローラくんは,第7世代カローラ AE10# 系の中で最もお求めやすい AE100である.つまり第7世代カローラの最下級戦士なのです.
そんなAE100カローラくんにはエアコンフィルタの設定がございません.従って,エアコンは外気を入れるととんでもないことになるので常に内気循環なのですが,たまに同乗者が賺しっ屁とかやらかすとこりゃたまらんぜ!になるわけであります.

AE100にもエアコンフィルタがある時代があった

常々エアコンフィルタほしいなぁ,とおもってきたのですが,実はAE100のエアコンシステムには元々エアフィルタの設定がありました.バブルが崩壊したせいで無かったことにされてしまったのです.というわけで,古いAE100('92/11マデ)には,ちゃんとエアコンフィルタがついている.それ以降のAE100は,エアコンフィルタを挿入する空間があるにもかかわらず,メクラ板を付けられているのです.つまり,メクラ板を打ち抜いてエアコンフィルタを突っ込むことはできるわけで,エアコンフィルタを押さえる「エアフィルタカバープレート」さえあればよいのです.

エアコンフィルタ関連の純正品番

AE101に設定されている,エアコンフィルタ,エアフィルタカバープレートとそれをとめるためのクリップの品番は下記の通りです.あ,基本的にスプリンター,レビン,セレス,トレノ,マリノも一緒です.

  • クリーンエアフィルタサブASSY
    • 88508-12010 ('91/06〜'92/10; AE10#, CE10#, EE10#)
  • エアフィルタカバープレート
    • 88899-12110 ('91/06〜'92/10; AE10#, CE10#, EE10#)
    • 88899-12110 ('92/10〜'92/11; AE100, 104, CE10#..CTD,DX,GL,L,LT,LX,SEL,XE)
  • クリップ(ダイレクト品番)
    • 90467-07043-C0

クリーンエアフィルタサブASSYはエアコンフィルタ本体です.あんまり世の中に出回っていないので,素直に共販で買うとよいかもしれません.私は社外品が出回っていると思って買わなかったのですが,ちょっぴり後悔してます.
エアフィルタカバープレートですが,同じ品番なのにどうして始期終期が二つあるのでしょうか.これを読み解くには,まず,適用型式を知らなくてはいけません(笑).AE10# のような書き方は,#の部分が何であっても適合という意味です.つまり,AE100もAE101も含みます.また,二つ目の,AE100,104,CE10#,EE10#..CTD,DX,GL,L,LT,LX,SEL,XEの「..」は制約条件を意味しておりまして,AE100,104,CE10#,EE10#のうち,CTD,DX,GL,L,LT,LX,SEL,XEグレードであれば適合,という意味です.
つまりですね,最初期('91/06〜'92/10)にはバブリーにも全AE10#系にはちゃあんとエアコンフィルタはついていたのです.ところがどっこい,最初期のラストにエアコンフィルタカバープレートはあるけれど,エアコンフィルタは付いてない時期が一月だけあったのです.しかも,AE100,104,CE10#のCTD,DX,GL,L,LT,LX,SEL,XEグレードだけ(笑).このような過渡期を経て,93年モデルからは全AE10#系からエアコンフィルター(カバープレートも)無くなってしまいました.ちなみに,これを見る限りAE101は過渡期すらなく,突然エアコンフィルタカバープレートが無くなっています(笑)

ところで,AE10#系のエアコンフィルタカバープレートは後継機のAE11#系のうちのいくつかのグレードと互換性があります.AE10#系用の上記のプレートが手に入らなければ,下記を手に入れればよいでしょう.

  • エアフィルタカバープレート
    • 88899-12340
  • クリップ(ダイレクト品番)
    • 88718-1A680

最近トヨタ部品共販に行く機会がありましたので,併せて買っておきましたよエアフィルタカバープレート.AE10#系の88899-12110は絶版だという噂をきいたので,私もAE11#(SESAL)の88899-12340を購入しました.
ちなみに,クリップがAE10#とAE11#とで品番が異なりますが,ぶっちゃけどっちでもOKです(というか,フィルタも,カバープレートも,どっちでも良い.).ただし,AE11#向けのほうが新タイプ.

とりあえずエアフィルタカバープレートつけてみた

実はクリーンエアフィルタサブASSYを買っていなかったので,穴をあけただけです.フィルタを買ったら画像を追加します.

作業手順はきわめて簡単.エアフィルタカバープレートが付くべき箇所のメクラをよく切れる(笑)カッターで切り裂き,切れ目が入ったらニッパーとペンチを駆使して引きちぎるだけ.このときに経年のゴミが落ちてくるので注意!といっても7万キロしかそこらしか走っていなかったので,私の場合は笹が一枚おちてきただけでした.さすがにエアコン用クリーナを吹きかけると汚水はでましたけど….

before


五右衛門ちゃぁ〜ん,ここ斬ってくれよ〜

after


エアフィルタカバープレート挿入! エアコンフィルタまだ入れてませんけど!

おまけ


取り付け前のエアフィルタカバープレート(88899-12340) と無惨にむしり取られたメクラ板.

続きは id:Hie:20110803:1312375271で!

参考にしたところ