なおったような?

我らが AE100 カローラのアイドル不調ですが,AT192カリーナ(20万キロ 笑)のアイドルアップデバイスと交換したところ,症状が治まった気がします.
もう少し様子を見ますが,今までとはあきらかに感じが違います.
あと,古いアイドルアップデバイスはやっぱりON/OFFがあやしいです.エアコン入れてもONにならないことがある.

やっぱり,ソレノイドバルブ(電磁石でOpen/Closeする弁)が汚れで渋くなってたのかな?
暖機すると弁が動作するのは,熱膨張で筒が広がるから弁が動きやすくなるとか,そういうのかも.


AT192カリーナ(20万キロ)のアイドルアップデバイスです.トヨタ品番は違いますが,デンソー品番は同じです.

品番 備考
トヨタ品番 カリーナAT19# 17600-16010 2013年時点では共販にあり? (17k円程度)
カローラAE10# 88690-12811 ディーラーオプション(終息)
88690-12890 メーカーオプション(終息)
デンソー品番 192000-3042 弁はたぶん上記トヨタ品番の同梱物と同じ

デンソー品番で示しているものが,問題のアイドルアップデバイス本体です.
しかしながら,トヨタ品番の設定は無く,周辺のソースや固定ブラケットのセット品に上記品番がつけられています.
AE100系の純正取り扱いはありません.
カリーナAT192については,昨年時点では在庫有りとなっています.今はわかりません.


どちらのアイドルアップデバイスも 30Ωでした.



とりあえず,AT192のものと差し替えてみます.
お,ハンチングしないわ!なおったかも?