そうだ,タイミングベルトを交換しよう #3

#1: id:Hie:20110728:1311853164
#2: id:Hie:20110730:1312035870
#3: これ
#4: id:Hie:20110802:1312296434
#5: id:Hie:20110807:1312729355
#6: id:Hie:20110817:1313529754
まだ到着していなかった部品が届きました.
id:Hie:20110728で,

この中で,タイミングベルトタイミングベルトアイドラ SUB-ASSY と ウォータポンプ ASSY はネット通販でセット品を買うことにしました.
NET部品館で見つけました

と書きましたが,そのセット品です.
コチラ.

ハコに書かれていた情報とか,その内容物とか.

  • ウォータポンプ一式
    • WATER PUMP WPT-108
      • CAR: COROLLA, SPRINTER
      • MODEL AE110
      • ENGINE: 5A
      • YEAR: 95.05 ~ 99.08
      • MANUFACTURER: AISIN SEIKI Co.,Ltd. 1T16
      • 内容: ウォータポンプまるまる一個 + エンジン側のOリング.
  • タイミングベルト一式

ウォータポンプは安心のアイシン精機製です.AE110用だと書いてありますが,AE100とAE110は同じくしょぼい5AFEエンジンですのでウォータポンプやベルトなどは同じです.
タイミングベルトは三ツ星製でした.三ツ星も純正品としてOEM販売されるようなベルトを作っているところですので,まず安心ですね.
タイミングベルトアイドラは,今,ベアリングカルテルでホットなNTN製でした(笑) 独占禁止法で叩かれている真っ最中ですので,1年後ぐらいに購入すればもう少し安くなっているのかもしれません.カルテルがどうのというのはさておき,NTNは自動車向けベアリングではなかなかのシェアを持っているので,安心できます.
あと,よくわかりませんが,オマケでエンジンオイルフィルターが付いてきた.TACTI 製でしたが,べつに,いらんかも(笑) でもありがとう!

これで一通り,部品はそろったかな! あとはインパクトレンチをどうするかと,クランクシャフトプーリセットボルトを外したり留めたりするときにプーリを固定する手段を考えるだけ.