日産サニー UA-FB15 のファンベルト交換

自前のトヨタカローラAE100のタイミングベルト交換前に,親父のサニーのファンベルトをかえることにしました.
いろいろトラブルがあり大変だったのです.

交換手順

UA-FB15は年式などにもよりますが,2002年以降の最終期のサニーのファンベルトは2本だけです.

  • オルタネータベルト(エアコンベルト兼用)
  • パワステベルト

パワステベルトから取り外し,その後オルタネータベルトを取り外します.
パワステベルトは,パワステポンプの固定ねじを緩め,調整ねじを緩めるだけ.
オルタネータベルトは,アイドラのセンターボルトを緩め,調整ねじをゆるめるだけ.
と,何事もなければちょう簡単です.ただ,運転席タイヤを外してアンダーカバーを取り外す必要(=潜り込む必要)があります.

ギャラリー


ボンネット全景.



とりあえず,車体にウマをかけて潜り込み,運転席側のアンダーカバーを外します.
ほとんどがクリップで留まっており,ねじは3カ所くらいです.クリップは薄めのマイナスドライバーでセンターを起こせば外れます.経年でクリップのツメが折れたりしてるので,日産部品などでクリップをそろえておいた方がよいかもしれません.
アンダーカバーとタイヤを外すと,運転席側からファンベルトが2本見えますね.ってぼろぼろすぎやろ(笑)



これは,パワステベルトの固定ねじと調整ねじをとったものです.
中央奥まったところにある,ラベルのついた部品がパワステポンプです.この手前についている長めのM8ねじが調整ねじです.それに90度の角度で刺さっているボルト(というより調整ねじの受け側と一体なのですが)が固定ねじです.これについているナットを緩める(左回転.実際には逆さまについてるので右に回す)ことでパワステポンプが緩みます.あとは調整ねじを緩めてパワステポンプをベルトを緩める方向に傾けるだけ.
問題は,調整ねじははっきり言ってレンチを回すすき間がないということです.これは潜り込んで,小ぶりのソケットレンチ(ラチェット) 12mm でがんばるしかありません.
これが緩めばとりあえずパワステベルトは外れます.



こちらはオルタネータベルトの調整ねじが写っている写真です.え,どこかわからない?? やだなぁ,ベルトとオルタネータの間,一番右側にうっすらと六角が突き出てるじゃないですか(笑)
こいつも潜って回すしかありません.8mm です.
ちなみに,こいつを回す前にアイドラを緩める必要があります.アイドラは,2枚目のプーリが一杯うつってる写真,一番上のプーリがそれです.14mmだったかな.



賢明な諸兄諸姉は見事にベルト交換できたとおもう.しかし,私はこうなった.ナットが外れなかったのだ….しょうがないのでドリルを打ち込んで外しちゃった(^^; なんか,ボルト側にも穴あいたけど,なんか大丈夫そうですよ(笑)

総括

妙なトラブルが起きなければ,ジャッキアップ作業を抜いて30分ってところですかね.わたしゃ,つぶれたフランジナットを破壊するのに3時間かかりましたけど….まぁ,(たぶん)安い部品なので完全破壊してもたいした被害ではなかったかと.周囲のパワステホースとかエアコンのホースを破断しなくてよかった.