そうだ,タイミングベルトを交換しよう #5

#1: id:Hie:20110728:1311853164
#2: id:Hie:20110730:1312035870
#3: id:Hie:20110731:1312078575
#4: id:Hie:20110802:1312296434
#5: これ
#6: id:Hie:20110817:1313529754

懸案事項だったSSTについてちょっと考えたので写真upです.

クランクシャフトプーリプーラ

タイミングベルトタイミングギア用のプーラはゲットしたものの,これは径が小さくてちょっとクランクシャフトプーリ(Φ120〜130mmくらい?)にはかかりそうもありませんでした.
最初はストレートなどで売っている150mmの三爪ギアプーラで代用しようかとも思いましたが,これにまた2000円近く払うのもしゃくだし,プーリが割れるという噂もあるのでやめます.というわけで,プーリについている二つのプーリ回転防止用の固定用穴を利用できないか考えてみました.


じゃーん.プーラ本体はタイミングギア用のもので,これにミリ(メートル)ネジのボルトを差し込んで座金で固定しています.

とりあえず,M6のネジをかってきてみたのですが….
そんなにぶっといボルトなんてつかわないだろwwwとおもってM6にしたのですが….こちら,上から四枚目左側の写真をみると,結構ぶっとくないか??(笑)*1 上から九枚目左の写真をみると,クランクシャフトプーリボルトの頭が17mmの六角レンチで挟めるということがわかるのですが,この17mmと比較して半分くらいのサイズである.…M6じゃないな,これは….
整備書によると,使う固定SSTは 09213-54015 らしい.こいつでググってみると,海外のページでズバリ見つけました

Customer Question

What is the bolt size used in (SST) 09213-54015 (90119-08216), 09330-00021?
09213-54015で使ってるボルトのサイズってなんぼよ?

Response From Expert

Can you please clarify your question. What are you trying to remove?
kwsk.何外すの?

Customer Reply

I am removing the crankshaft pully as I am replacing the timing belt on a 2000 4Runner 3.4L. I have a generic pully removal kit but none of the bolts seems to fit in the 3 holes in the pully that appear to be threaded. They are kind of rusted up so I am not sure of the thread size. I looked for specs on-line for the STT 09213-54015 but could not find any.
2000 4Runner 3.4Lのタイミングベルトを交換しようとしていてクランクシャフトプーリを外そうとしてるとこ.ふつうのプーラ(pulley removal kit)は持ってるけど,出てきたプーリ上の3つのボルト穴にフィットするボルトが無さそう.しかもさび付いててボルトのサイズもよくわからん.SST 09213-54015 も調べてみたけどスペックが出てこない.

Expert's Answer

These bolts are 8mm by 1.25 thread pitch. Normally on this engine you do not need to use a puller. Only once in a while have I had to use a puller. Try spraying the inside of the crankshaft and with carb and choke cleaner than take a brass mallet and tap on the pulley around the front next to the end of the crankshaft and work the pulley back and forth a little bit and it should slide off with the assistance of a couple of prybars.
そのボルトは 1.25ピッチの8mmボルト.まあ,普通はそのエンジンだとプーラなんて使わないんだけどね.時々使うくらいかな.クランクシャフトの内側に潤滑剤とか吹き付けて,それから(ゴム)ハンマーでプーリの周辺をずらしながらガンガンやって,プライバー2本で引っ張りながらプーリを前後にちょっとずつ揺すると外れるよ.

というわけで, M8 らしい.しょうがない.こんどまた買いに行こう.どうせ100円くらいだ.
ちなみに,この問答はボルト穴が錆びてるときはどうするか〜みたいな話に続くわけですが,まあちょっとでも刺さればプーリは抜けるだろうし,次にプーリをばらすときはたぶん,プーリ毎交換するだろうから,気にしない!
ところで,09213-54015 がM8 以外に M10 とかをオプションでもってたりしたらやだな….

プーラ固定 SST

上に出ていた,SST 09213-54015 の代用品.

この二本の鉄板を一箇所で留めて,反対側をそれぞれプーリの固定穴(サービスホール)に差し込めば,つなぎ目部分をロワアームや石ブロックとかにあててプーリを固定できそう.
このアイデアは下記から拝借.
ステージアのタイミングベルト交換 (作業後編)
(施工後の追記) だめです.板が薄っぺらすぎてふにゃりと曲がりました.また,M8ボルトも鉄製だとボルトのほうが曲がってしまいます.ステンのボルトも試しましたが,ちょっと曲がった&錆でサービスホールが詰まっていて奧まで差し込めない=サービスホールが傷む,という結果に終わりました.
まあ,全くの無駄ではないので,この方法で(板やボルトやプーリが痛まない程度に)締めこんで,ディーラに行って増し締めしてもらうことをおすすめします.ニワカ締めでも,低速で走ってもまずOK.AE100 などは,フロアカバーを外すだけでクランクシャフトプーリが露出するので,ディーラもタダでやってくれます.エンジンを上げ下げしないとプーリが見えない車種はなんとか自力で締めこみましょう.

ブレーキピストン戻しツール

ついでに!

上記の二枚板を M10 のボルトで挟んだだけ!
板がちょっとでかすぎるかもしれんね….
(施工後の追記) こいつは超使える.キャリパの形状にもよるけど,センタのM10ボルトはもう少し長くても良かったですね.id:Hie:20110813:1313243815 あたりを参照.

*1:その写真の,白い点と同じ円周上にある二つの穴が固定用穴.