追加油圧ゲージ異常の対応

先日より,オートゲージ製の追加油圧ゲージ(メータ)が正しく動かない状況が続いていましたが,どうやら直ったようです.
原因は,アタッチメントに差し込む油圧センサのオイル漏れ防止のために巻いたシールテープが内部で剥がれてセンサをふさいだことのようです.

今回は写真をとっていないので,昔,設置時に撮った写真を掲載.

これがエンジンオイルのセンサアタッチメントとセンサ類です.青いのがアタッチメントです.これをエンジンとオイルフィルタの間に噛ませて使います.
アタッチメントにささっている二つのセンサのうち太い方が今回問題となっている油圧センサ.もう一方は油温センサです.いずれも,オイル漏れしないように水道管用(笑)のシールテープ*1を巻き付けています.今回徒となったのはこのシールテープの巻き方.


油圧センサのシールはこのようにしていました.
センサ部の先端にシールテープを相当巻き付けています.
これです! これがアタッチメントの中で解けてしまったわけです.本来は,センサの先端部にシールテープが来ないように,もっと根元でまき付けをやめておくべきなわけです.

今回は油圧センサの取り出しまでの作業はしませんでした.フィルタを取り外して,アタッチメントの内側からピンセットで,剥離箇所をピンセットでつまんで取り除いただけです.その結果,正常に動作するようになりました.
もっとも,オイル漏れはちょっと激しくなったかもしれませんが….いずれにしても,そのうち施工のやり直しが必要ですね.ふぅ.

そういえば,追加メータの話はエントリに加えていないな.そのうちまとめるとします.

*1:いや,本当に水道管用のシールテープを使うのが一般的なんですって!