ドライブシャフトブーツを交換するための工具を揃え始めた

今日の収穫

とりあえず,下記をストレートで買ってみました.

  • ハイトルク・ラチェットレンチ(トルクレンチじゃないです.ハイトルクをかけられるレンチです)
  • スナップリングプライヤ

あと,オマケだけれど,12.7sq のエクステンションを持っていなかったので, 150mm のを購入.
ハイトルクラチェットレンチはぶっといのであまり長くないように感じるけれど,150mm のエクステンションと比較するとやっぱり長いと分かりますねー.
このレンチはホイールのセンターナットを緩めるのに用いる予定です.最初は,12.7sq で 柄が 600mm のスピンナハンドルを買おうとしたのですけれど,ストレート所沢店のおっちゃんに聞いたところ,ラチェットだけどこのレンチが一番頑丈だよとのことで,購入決定.

(STRAIGHT/ストレート) ラチェットレンチ ハイトルクタイプ 600mm 差込角1/2

(STRAIGHT/ストレート) ラチェットレンチ ハイトルクタイプ 600mm 差込角1/2"(12.7mm) 10-770

(STRAIGHT/ストレート) スナップリングプライヤーセット 12-1113

(STRAIGHT/ストレート) スナップリングプライヤーセット 12-1113

足りないの

あと,足りないものは,

  • タイロッドエンドプーラ
  • 30mm の6角ソケット

くらいかな.こちらは,ストレートの店頭で注文しておきました.
あ,金属スクレイパーもかってこないとね.こいつは,ATFオイルパンのコルクガスケット剥がし用.

センターナットを緩められるのか?

ところで,購入したラチェットレンチだけど,パッケージの説明によると,最大700N・mで,全長610mm(61cm) とのこと.柄のさきっちょに何kg まで体重をかけていいのか計算してみよう.
トルクの単位は Nmだから \frac{700 Nm}{60cm}で柄の先端にかけられる最大の力が得られる.これから重力加速度gを割りこめば,先端に載せられる最大の質量が分かるわけですね.(google 先生が)計算すると…( (700ニュートンメートル) / (60 cm) ) /重力加速度 = 118.966892 キログラム.あれ,ってことは全体重をかけて乗ってもまだ半分近く余裕あるってこと…? 使いこなせる気がしない….使いこなすには,少なくとも,柄の長さが1200mmは必要だ.
あ,分かったぞ! それでこのトルクレンチは柄が分解できるんだな!?(笑) さきっちょをパイプに接続して伸ばせということか!!!(違う)

しかし,これだけの重量物になると,凶器ですな.車内に常備すれば悪党が襲ってきてもメイス(mace; 鎚鉾「つちほこ」 棍棒みたいなの)の代わりくらいにはなるか.

トルクレンチの適用トルク外だった…

そういえば,ちょっと前にエマーソンのトルクレンチを買ったのだけれど,こいつの最大トルクは209.72N・mです.一方カローラ AE100 のセンターナットの締め込みトルクは2300kgf・cm(=225.552996N・m)….
ハッハッハ,足りませんね.というわけで,トルクレンチのゲージ規定トルクを最大に設定して締め込み,そこからラチェットレンチでさらに締め混むということにしましょうかね.