明日の修理予定箇所

思ったより部品が早く揃ったので,明日ドライブシャフト類をばらします.修理箇所は以下の通り.

  • ドライブシャフトブーツ インボード・アウトボード交換
  • ミッションオイルシール交換
  • ステアリングラックブーツ交換
  • タイロッドエンドブーツ交換
  • ロワアームボールジョイントブーツ交換
  • ATFにバーダルAFO添加

最後のは,ドライブシャフト交換時にATFを抜いちゃうんだから,併せてATF交換もやってしまおうということです.といっても,今回はAT内をフラッシングしたいので,ドライブシャフトを抜くに十分な量だけATFを抜いて(2Lくらいでよいかしら?),バーダルのフラッシング剤AFO+ATF新油を入れます.本格的な交換は後日行います.その作業は日曜日か,来週平日のどこかかな.

タイロッドエンドとロワアームボールジョイントブーツの交換ですが,これはASSY交換ではありません.それっぽい大野ゴム製のブーツを買ってあるので,コレを取り付けます.合わなかったら交換しません.

今後の話ですが,その他,エンジン内の状態を見たいということで,パッキン類を買ってあります.前回のタイミングベルトの交換(id:Hie:20110817)で,怪しいところがあるのです(笑) それと,交換し忘れのセミサーキュラプラグも交換予定.
また,ウォータポンププーリボルトを前回ナメ気味だったので,交換します.このとき,併せてタイミングベルトアイドラプーリも増し締めしておきます.AE100では,各種ファンベルトを取り外すと,タイミングベルトカバーにあるアイドラプーリボルトを調整するための調整窓にアクセスできるようになりますからね.

後日,作業風景をうp予定ですが,AE100なんて枯れた車のなんて需要あんのかしら?