知恵袋のコメントの回答をこっちでしてみる

知恵袋でBAもらいましたが,回答に質問されてしまいました.終了してしまったのでこっちからはコンタクト不能ってことで,ここで回答.気づいてもらえるといいですね….

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478693569
質問

トヨタカローラAE110の部品の品番について詳しい方、教えてください

ワイパーアームの付け根にあるフロントフェンダー左右の端まで被っている樹脂の黒いカバーと一緒に付いているウエザーストリップ?(フロントガラス側ではなく樹脂カバーの先端エンジンルーム側に付いているゴム)と言うんでしょうか?細長いゴムは単品で発注出来るものでしょうか?黒い樹脂カバーと一緒に付いているのでカバーごとの交換になるのでしょうか?このゴムの品番・価格お分かりの方居られましたらお聞かせ願えないでしょうか?

補足
車種別やメーカー別で部品番号・部品図が記載されているパーツカタログがありお持ちの方が居られるのでは思いまして・・・当方外車関連の仕事をしていますが国産車の部品は扱っていません。ですが取引のある部品業者様に品番等伝えますと購入出来ます。他色々な面で助かるので国産Dラー様や共販様での購入は考えていないので品番が分かればスムーズに購入出来るようなのでお聞きいたしました。宜しくお願いいたします。

回答

こんにちは.
パーツカタログ眺めてみました.

言葉だとどの部分を指しているか厳密に分からないのですが,カウルシールのウェザストリップでしたら下記です.(AE110-AEPEKのもの)
カウルウェザストリップ RR LH 55878-12070
カウルウェザストリップ RR RH 55877-12080
ちなみに,ワイパのついている樹脂の部分は,
カウルトップベンチレータルーバ SUB-ASSY

> (フロントガラス側ではなく樹脂カバーの先端エンジンルーム側に付いているゴム)
とのことなので,ひょっとすると,フードトゥカウルトップシールのことかもしれません.この品番は 53383-12110 です.

共販だと,ウェザストリップはおそらく各1500円程度,ベンチレータルーバは 7000円程度(寒冷地仕様だと1000円くらい高い?)と思います.カウルトップシールは 1,000円程度ですかね.

ロシア語ですが, Web上 にパーツカタログがありました.AE111 のものですが,AE11#系はこのへんはたぶん同じです.
http://www.megazip.ru/ru/auto/toyota/view/401/3608/38733/358411#g358643
http://www.megazip.ru/ru/auto/toyota/view/401/3608/38733/358411#g358635

この情報で合っているとおもいますが,やっぱり確実なのはディーラや部品共販に出向いて現車を見て探してもらうことだと思います.ディーラ泣かせですけど,教えてもらった挙げ句買わない,という技もありますよ.

コメント

詳しくありがとうございました。おそらく53383-12110 だと思います。部品図も見させていただきました。こちらですと53383と53383Aになっていました。Aが付く方はおそらくクリップだと思うのですがもし注文や確認の場合は単純に53383と聞いた方がいいのでしょうか?もしくは教えていただいた53383-12110 と聞いたほうがいいのでしょうか?クリップのみの場合は53383-12110に 部品図のようにAを付けて聞けば部品が出るのでしょうか?

えーと,パーツカタログの53383とか53383Aは品名というやつで,品番ではありません.ロシア語ページだと,右側にその品名に対してAE111ではどの品番なのかが書いてあります.というわけでこっちを参照します.
なので,クリップ 品名53383Aなら,90467-08108 がその品番です.
共販などでは,基本的に品番である 90467-08108 で聞くべきですが,AE110 の フードトゥカウルトップシールクリップ 53383A 相当品をください,といっても良いかも知れません.