セカンドオピニオンと転院

本日,都内の虎な感じの病院にセカンドオピニオンにいってきたとです.
経過は2/24あたりまでの日記を参照されたい.

どうせ,原因とかよくわかってないし,ききたいことは下記くらい.

  1. 今までの検査内容とその所見は妥当だと思う?
  2. 気管支鏡で「異常細胞だけど,癌じゃない,でもよくわからん」くらいに言われてるけど,その後で2週間かかるとか言われた血液検査をやってる.これって何か教えてもらってないけど,なんだと思う?
  3. 上記2週間の血液検査後に肺を直接覗く生検(細胞・組織を採取して病理検査すること,生体検査)をするから,3週間は待たされる.これって遅くない?
  4. PET-CTを拒否られるんだけど,本当にまだPET-CTいらないの?
  5. 虎さんはもっと早く検査できる?

今までの検査内容とその所見は妥当だと思う?

高確率で肺癌でステージIIIです!とか言われたとか,そういうのはさておき,虎の先生曰く,肺癌の可能性もあり,そうでない可能性もあるからなんとも言えない.
組織を取り損なったりする気管支鏡でなくても,胸の手前側にある腫瘍だから,胸から直接針を刺せば確実でよいのにね,とか言われた.

気管支鏡で「異常細胞だけど,癌じゃない,でもよくわからん」くらいに言われてるけど,その後で2週間かかるとか言われた血液検査をやってる.これって何か教えてもらってないけど,なんだと思う?

肺癌を疑うときは,遺伝子検査とかやることはあるけど,なにをしたいのか分からないそう.

上記2週間の血液検査後に肺を直接覗く生検(細胞・組織を採取して病理検査すること,生体検査)をするから,3週間は待たされる.これって遅くない?

遅いらしい.
ただ,日大病院みたいな大学病院は常に人が詰めかけてるから,ベッドがあかない=泊まりの検査は時間がかかるんじゃない?だとか.

PET-CTを拒否られるんだけど,本当にまだPET-CTいらないの?

まだPET-CTやってないことに驚かれる.日大では,「肺原発性腫瘍だから,大本の腫瘍がなにか分かるまでは全身を見るような検査は不要.高いし.」とか言われていたわけだけど,PET-CTで腫瘍の悪性度も想像できるから,普通は最初にやるもの,らしい.これには多少なりとも驚かれていた.

虎さんはもっと早く検査できる?

  • 即日転院可
  • 3月7日にはPET-CTやってあげる(保険適用)
  • 3月11日には胸に直接針を刺して細胞を拾う「CTガイド下生検」をやってあげる

とのこと.日大では,これは4月以降の話だったんだけど,すげー早いっす.二つ返事で,転院をお願いしてきた.
セカンドオピニオンって転院のためにあるもんじゃないとは知ってはいますが,ここまで差を聞かされるとね….即日転院しちゃうでしょ.

というわけで,来週頭から嫁は入院です.早ければ水曜に退院.