DX 時代に購入した超広角レンズ.使い処が難しく,あまり出番はなかったのだけど,来月の旅行にむけてピント調整に出しました.後ピン傾向だったのです.
(HSMに限りだと思いますが) シグマはレンズの保証が切れていたとしても,ピント調整だけなら無償でやってくれる,超お客様視点なメーカーです.こちらの負担は神奈川のサポートセンターにレンズをおくる送料だけで,帰りはシグマが負担してくれます.保証期間中は,行きも負担してくれます.
お願いの仕方は簡単,
- 点検 / 修理に関するご案内 | サポート | SIGMA|株式会社シグマ にある PDF に必要情報を記入します
- レンズを箱詰めします.調整対象となるボディも電池つきで入れます.SDカードはいらない.可能なら,ピントがずれている証拠写真やデータSD・CD-ROMなどを入れます.
- 点検 / 修理に関するご案内 | サポート | SIGMA|株式会社シグマ にある神奈川のサポートセンターに発送します.
- 数日後にシグマから調整するよ!というメールが届きます.
- さらに数日後にシグマから調整終わったから返すね!というメールが届きます.
ちょう親切設計.
今回は,嫁さんの D3200 に調整してもらいました.ジャストピントになって帰ってきました. D750 でも見てみたけど,こちらでもジャストピント.