New Nikkor 200mm f/4

ジャンクで 1,500円くらい.
Type K (New Nikkor) なので,本来は現代の D750 とかでは使えないんですが,Ai 改造されていたため使えます.
前玉群2枚目のリアが全面的にカビているだけで,他は外装の汚れだけでした.鏡胴をパッカーンしてやるだけですので,レンズ分解も不要です.
カビによるコーティング腐食が残りましたが,これはコーティングのハゲになるのでどうしようもありません.
フレアは出るでしょうが,ハゲは1/4くらいだし,どうでしょうね?そもそも38年前のレンズですし,それ以前の問題かもしれません.
ヘリコイドは減っていて動かすときに少しシャリシャリします.ただ,分解してヘリコイド足したりする程ではないかな?

珍しい箱付き
シリアル番号から見れば, New Nikkor ですが,Ai化されています.

外装に大きな汚れ.
この裏には2枚目リアに面1/4程度のカビが控えています.

完全に薄曇り状態です.フォーカスエイドも動かないレベル.

見えている箇所のイモネジを緩めて回すとパッカーンと上下に分かれます.
よくカビる(カビが好きなコーティングが塗られている)のは,ここからアクセスできる二枚目リア.

先ほどと同条件で撮影.だいぶ改善しています.フォーカスエイドも動きました.

ストロボを使わずに長時間露光で撮影.うん.このころのレンズ独自のハイキー調ではあるものの,悪くないです.

コーティングハゲはこんな感じで残りました.
こう言うのみると,コーティングの逆光抑制性能ってすごいんだなぁと思いますね.77年製でもこれだけ逆光抑制できてるわけで.

夜景利用には問題なさげ.
といっても,夜景で 200mm となると,工場夜景くらいしか出番がありませんが….あとは,離れたところから都心を狙うとか,それに富士山を重ねるとか,そういう使い方ですかねー.