Nikon F100 導入

F50D でフィルムの感覚がちょっと分かったので本気で取り組んでも良かろうとわかりましたので,F100 をお迎えしたわけです.

ヤフオクで1万円以下でポチったものですが,まあまあな美品.

F100 はフィルムカメラ最終期のものなので,AF-S や VR なレンズが使えるのがウリみたいです.ダメなのは電磁絞りのEレンズくらい,らしい.(絞り制御できないけど使えることもあるらしいが)
ISO感度を稼げないフィルムでは VR は重宝する.はずなのでこれを買ったわけです.

とりあえず,手元にあった Kodak Super Gold 400 を詰め込みます.無駄球を打つとコストがかさむんで,土日にフィルムを装填したいのですが,検品の都合上しょうが無い.あーしょうがない.(フィルム撮影したいだけ)

パタリ.wktk←イマココ

この後何枚か撮影してみましたが,特に大きな問題はなさそう.
強いていえば,こんな不具合は見つかりました.

  • 測光モードのレバーが接触不良.スポット測光にしてもマルチパターン測光のまま切り替わらないことが多い.
  • ファインダーを覗くと隅にキズがある.たぶんスクリーンマットのキズ.
  • べとつきありと書いてあったので驚きはしないけれど,やっぱりべとつきます.

うーん,さすがヤフオク,雑だなーと思いましたが,一万円だし,まあいっか?という感じです.
べとつきは嫁さんの除光液で落としてみたのですが,おかげでカメラから香水のような匂いが漂うになりましたとさ.