とりあえずオイル漏れ止め剤入れてみるか

実はラジエターだけじゃない,オイルも漏れ始めているのでした.
MINI R52 クーパーS コンバーチブルは,R53 と同じでオイルクーラーがついております.
オイルクーラーはオイルフィルタハウジングについておりまして,ここからの漏れならまあ小一時間もあれば分解修理できるのです.
…なのですが,もしも,オイルフィルタハウジングとエンジンブロックの間からの漏れだと…サブフレームを下ろしたり,遮熱板と格闘したり,バイオレンスな修理になるわけで,是非とも避けたい….と想像しつつ,ジャッキアップしての現状確認も面倒くさくて,とりあえず,STPのストップリークをぶち込んでみることにしたのでした.





まあとくにコメントもなく.
もともとオイル多めにいれてたんで,上抜きで1Lぬいて,428ml STP ストップリークを突っ込んでみました.ストップリークは事前に湯煎して柔らかくしておきました.
さて,1,000km 過ぎたころ,駐車場のオイル染みがなくなってるといいですね.

え,冷却水も添加剤でいいのでは?いやー,あれはラジエターとかエンジンブロックが詰まったりするとめんどくさそうで….エンジンオイルの添加剤はあんまり悪さした話は聞かないですが,冷却水のほうって,山のようにそういうデメリット話あるんですよね.