あらまし
またホイール塗装します.
アルテッツァに履かせている WORK EMOTION XT7 が全周に渡りガリ傷&塗装割れが発生しているのと,ちょうどサマータイヤが終わったため.
例によって,ホイール&タイヤばらしをして,ガリ傷補修してから自家塗装していきます.
気温は20度前後,湿度は40%くらいかな.
塗料
調色へたくそなんですが,今回も調色頑張ります.前回冬用ホイールを塗装したときは白すぎかつマットすぎたので,少しつや消しは少なめで.
塗料は次のようなかんじでいきます.
下塗り(プラサフ工程)
ロック プラサフ クライマックスにハイパークリヤーHを混ぜて,プラサフ研磨不要のウェットオンウェット塗装(ノンサンディング塗装)していきます.もう一日あれば普通にプラサフ&研磨したいところ.そっちの方が絶対に仕上がりがよいです.ウェットオンウェットは省力化塗装(手抜き塗装)なのです….
配合は次のようにしました.
- プラサフ クライマックス:300g
- エコロック ハイパークリヤーH:60g
- プラサフマルチ硬化剤:90g
- パナロックシンナー:180g(シンナー少なめ)
色工程
ちょっとチタン風味なガンメタにしていきます.WORKのマットチタンみたいな色を作れたらいいんですが,ベース塗料の選択がわからず.手持ちの白・黒・オレンジだけで茶色っぽいガンメタにしていきます.つや消しにするので,マットマッド色(笑)
塗料はロックの2液ウレタン塗料であるパナロックでいきます.
- パナロック2K塗料:250g
- ファインメタリック(白ベースメタリック):15(比率)
- インドオレンジ2K:15(比率)
- チンチンブラック2K:8(比率)
- HFハードナー:25g
- パナロックシンナー:110g
塗料は合計380g作って,130gは万一補修が必要になったときに備えて保管.
クリヤー塗装
クリヤーはマットにするために,マットクリヤーベースを使います.前回は半つや消しで消しすぎた感があったので,今回は30%消しくらいで.
- エコロック ハイパークリヤーH:165g
- エコロック マットクリヤーベース:115g
- エコロック ハードナー:70g
- パナロックシンナー:70g
作業
前処理
ホイールを剥いてもらいます.17inchを手でばらすとかやりたくなし.6000円くらい.たけえ.
スローパンクしてたんですが,まあそりゃ漏れますわ.
元々はこんなかんじ.フロントは全周こんなかんじで,リアも一部ガリってます.買ったときからこうなのよ・・・.
おそらく一番辛い作業はコレ.ひたすらサンドペーパー(150番あたり)でガリ傷や塗装の割れを剥がし,必要に応じてパテで埋めていきます.アルミパテは痩せなくていいんですが,固くてかった….アルミパテでうまく埋まらなかったところは薄付けパテで.
たぶんこの工程だけで,もっというと作業時間だけで,6時間以上かかってます.パテの硬化とかもいれると12時間以上かけてます.
塗装
洗浄
最後のチェックも兼ねて足付け洗浄していきます.
足付け用コンパウンド・洗浄剤を使います.RCOのクイックベースやカンペのウォッシュコンパウンドなどがよいでしょう.うちはウォッシュコンパウンド.
あと,ブレーキダストの汚れの場合は,サンポールでごしごしやれば落ちます.
旧塗膜の状態も見ておきます.特に,凸部は旧塗膜が割れていたりするので,入念に.割れているとその割れが残るばかりか,シンナーの進入口になって塗装面が縮んだりします.
調色
プライマー・プラサフをやる前にパナロックカラーの調色しておきます.これ,結構時間かかるんで….
調色用のカードを使って,色合わせをします.へたくそがまじめにやるなら,この作業に一日費やすレベルなんですが,そんな時間もなく,塗料の種類も量も少ないので,4度目くらいで決めます.
(おまけ)塗装ブースの設営
プライマー
プライマーはいつものミッチャクロンマルチ.こいつマジ垂れやすいんで塗料を少し絞りつつ吹き付けます.
まあ垂れても最初だからシンナーで拭いてやり直せばいいんですが….
プラサフ
ウェットオンウェット塗装でいきます.
フラッシュオフタイムは15分~です.少し開け気味に塗っていきます.
ちなみに塗装中に旧塗膜が割れてきて,ヒートガンで10分あぶってから少しサンディングして修正,再度クライマックスサフェしてます.あんまり綺麗にはならないですが,やらないよりマシなレベル.
ウェットオンウェットは2時間以内には色塗りしないと密着性が出ませんので,30~40分くらいで色塗りに入るとよし.
色入れ
調色しておいたパナロック塗料で色を入れていきます.やっぱスポークのところに色が入らないんですよねえ.タッチアップ塗装(パターンを絞って低圧で吹く)するしかないんですが,ナナメから吹き付けるためどうにもスプレーダストが増えてザラザラしてきます.こういうときどうするのが正解なのかしらん.シンナー増やしたりボカシをいれたりするもんなんでしょーか.
ちなみに写真で一部サフェのまま色塗りに入ってないやつは,前段の肌修正のためサフェの乾燥が遅いやつが混ざってるから….
マットクリヤー
70%マットクリヤーベースを混ぜ30%クリヤーにしつつ,塗装していきます.
屋外塗装なんでだいぶブツも出てますし,スポーク脇のミストによるざらつきも結構あるけれど・・・まあ自家塗装だしと自分に言い聞かせてGo.
ちょっと厚塗りを狙いすぎて一カ所だけタレ.発見が遅れて修正が遅れました….
完成
うーん,調色したときにすでにわかっていたけど,やっぱチタンじゃないな.うんこ土色のガンメタ.
まあ時間もないんで,今回はこれでよしってことにします.
後日
写真だとそれっぽく見えてるんですが,やっぱ色がへんです.インドオレンジだとやっぱり赤銅っぽい赤茶色が足りなくて,光加減ではむしろ緑色に見えます.また,マットクリヤベースを厚塗りしすぎたようで,ナナメからみると色が薄まって見え(シルバーよりになる),正面からみると光加減で緑色が強調される(黄が強くなる).これはマットクリヤベースの特徴で,厚塗りするとスカシ(ナナメ)は青みがかり明度・彩度があがり,正面は黄味がかり明度・彩度が下がります.
勉強になりました.また塗り直すかもしれません(しそのままほったらかしにするかもしれません).