スキーに行ってきました

N氏と姉とスキーしに行ってきました.
場所は,瑞穂ハイランド
全員初心者ということで,ハイランドサイドで滑ってました*1

午前中

朝5時に出発.
N氏と友人宅に泊まっていた姉を拾って,島根の瑞穂ハイランドへ.

11時からスキー開始.

姉が全く滑れないことが発覚.
仕方ないので,2時間くらいかけてボーゲンだけ覚えさせました.

午後3時以降

ハイランドサイドからバレーサイドへ遊びに行くことに.
ビッグモーニングコースとやらは中級とありましたので,その隣の,リトルモーニングを通ってバレーサイドに出ることにしました.

しかし,この初級者コースっておかしいですね.
リトルモーニングって初級者とか書いてありながら,途中,崖のようなビッグモーニングコースを横切ってから進入しないといけない*2
そして,リトルモーニングコースって,崖剥き出し.もちろん,落ちたって,10mくらい下のコースに落下するだけなんだけど,怪我くらいはしそう.
初心者コースと銘打つなら,そのへんのケアくらいしてくれても….
自分とN氏は大丈夫なのだけど,姉はどうなるかわからないのでひたすら怖いです.

リトルモーニングは途中でちょっと緩やかになったビッグモーニングに合流するのですが,やっぱり中級者並み.
ボーゲンだけでもマスターしてれば滑れるはずなのだけれど,なんちゃってボーゲンを使う姉には苦しかったようです.
ともあれ,死なずに,下まで降りられたようなので,リフトにのってハイランドサイドに戻りました.

最後は中級者のスカイラインコースをN氏と滑って,中級のチェスナットを下って降りることにしました.姉はゴンドラで(^^;

ところで,スカイラインでは,N氏をよけようとして激しく転倒.
頭を打って,言語中枢か顔面の神経細胞かを痛めたらしくて,しばらく失語症状態.というか,発音ができない.ちと危なかったかもですね.
まぁ,1分ほどで復帰したので,そのまま下って,駐車場まで降りました.

帰りとその後

途中から車の運転をN氏と代わり,睡眠.
帰宅後,初詣に,近所の神社へ.
御神酒おいしかったです.

まとめ

あまり転けなかった分,たった一度のクラッシュが結構堪えましたね.軽いむち打ちって感じ.
ま,いろいろあったけど,楽しかったです.
(6年後の追記)
…こんな時代もあったんだなぁ…(遠い目…)

*1:瑞穂ハイランドは初級コースの多いハイランドサイドと上級者向けのバレーサイドと,二つのレイアウトがあります.

*2:さらに,ビッグモーニングって,本当に中級なんだろうか….確かに横幅はあったけど,上級者コースなのでは…(^^;