ケーブルテレビがアナログからデジタルになった

なりました.
私が入っているのは,調布のJ-COMなのですが,今回はアパートオーナー様のご都合でデジタルに勝手に変えられてしまったというものです.もちろん費用はオーナー様持ちなので,べつにいいのですが,勝手に決めるのは困るぞ!
というのも,アナログケーブルはHDDレコーダなどに記録したデータをDVD-Rにバックアップできるのである.デジタルになるとこれができない!
というわけで,非常にまずい状況だったのですが,解決法がありました*1.アナログチューナーも借りればいい.こっちは自前で費用(500円)払うわけですが.まぁ,今までも一月4000円はらっていたので,500円程度ならどうでもいいのですが.ちなみに,その4000円は,これからはオーナー様が支払ってくれます.最終的にはオーナー様々だったわけですが….でも,事前の相談はほしかった….
というわけで,デジタルとアナログが同時に入るようになった我が家.
比べてみました.

画像
アナログ ぼんやり ノイズあり
デジタル カッチリ ノイズほとんどなし

ま,ふつうにデジタルの方がよかったということですかね.
ただ,デジタルになった分,テレビの精度の悪さが目につくようになりました.特に画像.安物テレビなら,アナログのほうがてきとーな感じでいいような気がします.
音に関しては文句なくデジタルかなー.

*1:というか,知っていましたが.