CFBT02Iってダメかも?

最近ぼんやり気づき始めましたが,Zaurusで利用しているBluetoothアダプタ,CFBT02Iって実はダメなデバイスなんじゃないでしょうか.
というのも,私はほかにもUSBなBluetoothアダプタを持っているのですが,こっちのほうがWindowsFedora Core Linuxで安定して動作します.具体的には,CFBT02Iで動作しなかったものが,USBのアダプタではふつうに動作したり…*1
モバイルマップNaviが固まっちゃったりするのも,こいつのせいなんじゃ….
しかし,代替えになりそうなのはSocket社製のCF Bluetoothアダプタくらいしかなさそうだし,なによりこいつめちゃ高なんですよね….どうしたもんか〜.

*1:ちなみに,CFBT02Iでは途中まで動くだとか,稀にちゃんと動くだとか,不思議な現象はいっぱいある.