雑記

軽犯罪を見かけましたので,メモを残します.

  • 時刻: 2009年1月10日 0時20分ごろ(池袋23:38発森林公園行き=>ふじみ野到着)
  • 場所: ふじみ野駅プラットホーム南側からの昇降口〜改札間.エスカレータ含む.
  • 内容: 女性の後ろから唾を吐きかける男性(20代後半.背は170cm少々,黒縁の眼鏡.).プラットホームにて唾を吐きかける(1回),エスカレータにて唾を吐きかける(2回).改札口にて,女性をしばし目で追い,東口に去る.

女性は男性(被疑者)の前を歩いていました.私は被疑者の後ろから歩いており,唾を吐くのを見ました.しかし,唾が地面に落ちていないので,女性にかかったのでは?と危惧し,斜めから覗いたところ,確かにかかっておりました.「酔っぱらっていてかかったのかな」と思ったのですが,その後エスカレータでもペッとしておりました.これはひどいと思い,注意するか逡巡しておりましたが,改札を出たところで被疑者は西口に向かう女性をちょっと追いかけ(じろじろ見ておりました),数秒後には東口から出ていきました.私は女性を呼び止め,事実を伝え,念のため私の連絡先を教えておきました(犯罪に巻き込まれている可能性があるため)*1
これは,私の直感でありあまり信憑性もないものですが,被疑者は 若干目が据わっているように見えました.
私は女性が何かアクションを起こさない限り,何もする気はありませんが,ふじみ野(富士見市)にはこういった変態さんがいらっしゃるため,女性は特に注意していただきたいものです.

ああ,正月からちょっといかれた日記ばっかり書けていたのに,急にまともに戻ってしまった.明日こそはもっと楽しい日記を書きたいものです.

*1:もっと正確に事実を述べますと,女性は構内(改札内)のお手洗いにて汚物を落とすということでしたので,私はそのまま帰り始めたのですが,3分後くらいに駅に戻ることに決めました.犯罪の可能性が脳裏をちらりとよぎったからです.汚物を落とした後の女性に連絡先を教えたのはこのタイミング.