フロントローなどスタート時あれこれ

はてなキーワードフロントローラグビーの項目しかなかったようなので追記しました.
私はCSでリアルタイム放送を見ているのですが,専門用語バシバシなわけです.初めてF1を見る方や普段あまり見られない方はどの程度専門用語を理解できているのでしょうか?

F1の予選順位の呼び方

F1に限って言えば,スターティンググリッドは次のようになっています.

←スタート方向

↓ポールポジション(PP)
○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○

 ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○
フ  セ  サ  一応フォースローとかいいますが,
ロ  カ  ー  もはやどうでもよいので,この辺から
ン  ン  ド  あえてフォースだのフィフスだの言わなく
ト  ド  ロ  なります.
ロ  ロ  ー
ー  ー

逆ももちろんありますよ.上海などはこっち.

 ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○

○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○
↑PP
フ  セ  サ
ロ  カ  ー
ン  ン  ド 
ト  ド  ロ 
ロ  ロ  ー
ー  ー

フロントローとは,予選1位,2位の選手を表すことになりますが,1位のマシンにはポールポジションという名前がつきますので,特定のマシン/選手を捕まえて,あえてフロントローというと,だいたい2位の選手を指します.
なので,今回の中国GPでは,「ポールポジションセバスチャン・ベッテルフロントローフェルナンド・アロンソセカンドローにウェバー,バリチェロ.」などとスターティンググリッドの解説に出てくるわけです.

フロントローとれたんだけど

当然フロントローは前方視界が開けておりますので,他者に邪魔されずにスタートしやすい,よいポジションでもあります.
しかし,次のことに注意しなければなりません.

  • レコードライン上からのスタートなのか

レコードラインとは,実際にコースを走っているときに,理由がなければそこを通るラインのことです.つまり,そこを通ると一番良いタイムが出るとされているラインのことです.
このラインは予選時や練習走行,場合によってはサポートレース(余興レース)などで皆が通りますので,埃やゴミがほとんど無くなっており,スタート時にタイヤが空転せずスムーズに発進できるのです.というわけで,同じフロントローでも,レコードライン上からスタートできる方が1コーナーで首位に立てることが多いのです.よく,ドライバーが「僕は2位スタートだけど,ダーティーじゃないほうからのスタートだからね.いいと思うよ!」ってなコメントを載せていますが,これはたまたま2位のグリッドのマシンがレコードライン上からスタートできるということなのです.
このようなことから,スタート時はポールポジションがどうこうというより,フロントローかつ,偶数グリッド,奇数グリッドのいずれがレコードラインなのかがポイントとなりやすいのです.もちろん,これが全てではありません.あくまでスタート時の要素の一つ.

中国GP 予選では

上海国際サーキットは,第一コーナーが右周りですので,左側グリッドがレコードラインになります*1.奇数グリッドがレコードラインです.
…あれ,アロンソは偶数グリッドだから汚いほうか….期待しないでおこう(^^; などとなるわけです.

*1:右にスピード落とさず曲がろうとおもったら,左いっぱいによりますよね? つまり,左側を通った方が速い=>左側がレコードライン