元旦の雪

元旦は実家 山口市の道路にもようけ積もりました.
幸い12月30日に親父の車にスタッドレスを買って取り付けしておりましたので,やることは一つです.一度で良いからABSとやらを体験してみたい….ロックしないので減らないんでしょうが,なんとなく乾いた道路ではタイヤが削れそうな気がするのです.
早速深夜,誰もいない積雪凍結済みの広い橋の上でフルブレーキング.おお,ぶりゅぶりゅブレーキペダルが戻ってくる.こりゃ,知らずに乗っていたらビビってブレーキゆるめちゃうよ.
ちなみに,埼玉にあるいつも使ってるかろーらくんはABSなんと上等なものはついていません.なにせ17年ものなのです.以前実家で乗っていたサニーも旧型でABSはありませんでしたので,ABSを体験する機会はありませんでした.いや,ABSなくてもスリップするほどブレーキをかけるような状況はないわけように運転してるんですけどね.