メンテしなきゃ

再来月で車検きれるので,そろそろメンテをちゃんとやろう.
とりあえず最近の感覚や先週ざっと見回った結果,下記の問題を見つけている.

  • 運転席側シャフトブーツにヒビ
  • 乾燥した日にパワステベルトが鳴く
  • フロントブレーキが時々鳴く

シャフトブーツはともかくとしても,他のも時間の問題みたい.
とりあえず,下記のものを買っておいた.

  • シャフトブーツ交換部品(大野ゴム)
  • パワステベルト(TACTI)
  • A/Cベルト(TACTI)
  • フロントブレーキ(アケボノ)
  • ブレーキグリス(トヨタキャッスル)

A/Cベルトは念のため.P/Sベルトの交換とほとんど同タイミングだったはずだから,こっちも変えておく.オルタネータベルトは半年前に交換したからまだ大丈夫だろう.

ところで,タイヤに若干ヒビがはいりかけてるけれど,これは大丈夫なのかなー.シワみたいなヒビだからまだいけそうなんだけれど….
もうちょっとしたらミシュランに履き替えようとは思ってます.
あと,後輪のブレーキシューは見てないです.というかやったことがないので分解自体が大変そうで敬遠してます.

その他,下記はここ半年で交換済み.

ところで,17年もので75,000km走行なのですが,まだタイミングベルトを交換してないと思う.大丈夫なのかしらん?
マニュアルを読む限り,タイミングベルトの交換までは簡単そうなんだけれど,ウォーターポンプまでやるのは大がかりすぎだよなーと.途中で疲れちゃいそうです.