やれやれ,本当に大金食いだな,このカローラは

ドライブシャフトブーツ インナーのグリス漏れ

先日,助手席インナー側のドライブシャフトブーツの小径側からグリスが漏れ始めているという話を書きました.後日なのですが,運転席側もやっぱり同じところから漏れていることに気づいたのです.
別にブーツが裂けたとか破れたとかではなく,経年劣化でゴムがやせて口からグリスが漏れているだけなので,ブーツバンドを張り替えて,きつく止め直せばいいと思っていました.助手席側だけなら.
ミッションケースが助手席側に寄っているため,助手席側だけならブーツバンドを外して締め直すくらいワケないし,先日紹介したようにスピージーから割れブーツ(いわゆるクイック)が出回るっているので,これに交換したっていいわけです.
ところが,そうは問屋のおろしニンニク.運転席側のインナーブーツはミッションケースから遠いため,いろんな部品の奥にインボードシャフトベアリングがあるわけで,とてもじゃないけどシャフトをつないだままで作業はできそうにない.具体的には,車体の中心フレームの上にあり,手をねじ込むためにはさらにマフラーをかいくぐる必要がある.ちょっとバンドを緩めたり締めたりできる様子じゃない.

天下のトヨタカローラ様に聞いてみた

今日はディーラーにシャフトを抜かずになんとかできない? とお伺いをたてにいきました.曰く,「無理っス.ちなみに,運転席側は大径側も漏れてるよ.フヒヒwww」とのこと.見せてもらうと,スタータまでびっちりグリスまみれ.フヒィ….
とりあえず,運転席側はシャフトを抜くこと決定のようです.一応,「でも,お高いんでしょう?」と聞いてみたところ,運転席側はシャフトを抜いて交換,助手席側はスピージーの割れブーツで対応(シャフトを抜かない)で対応して,4万円とのこと(部品&工賃).
そんなにかかるのか….自分でやったほうが楽しそうじゃないか!!!
ドライブシャフトは抜いたことがないんだよ.グリスでべちょべちょになるのは不本意だが,是非やってみたい!

早速,工具をあつめよう!!

交換するものをまとめてみよう

交換するものは下記くらいでしょうか.

  • ドライブシャフトブーツ インナー *1 (非分割)
  • ドライブシャフトブーツ アウター *2 (非分割)
  • タイロッドエンドブーツ(ブシュ)
  • ロアアームブーツ(ブシュ)

運転席側,助手席側,両方です.せっかく外すんだもん.ドライブシャフト抜くとATFが漏れるんだもん.⇒ 纏めて交換しないとATFが無駄死に.
ブシュは,場合によっては交換しないかも.ブーツとグリスだけ売っていれば交換しますが,ASSY販売しか見つからない場合は,お高くなるのでやらないかもしれないし,意を決してやるかもしれません.

細々とした消耗品などは,パーツカタログでも眺めることにしよう.

どんな工具を新たに買わなければいけないんだろう

とりあえず,8mm〜17mmくらいのレンチセットやハンマーみたいな工具セットくらいはあるけれど,追加で必要なものってなんだろう?

  • ホイールのセンターナットを緩める何か
    • 整備書には 30mm のソケットを30cm くらいのスピンナハンドルで回す絵が描かれているけど,絶対嘘だ.そんなんで外れるわけない.12.7sq の長いスピンナハンドルかって来なきゃ!
  • タイロッドエンドプーラ
    • ストレートの安いやつでいいでしょうか??

ところで,整備書には何も書いてないけど,ロアアームボールジョイント外す工具っていらないの?? ボルト1つとナット2つを外すとしか書いてないんだけど.教えてエロいひと!

あ〜あ…

ハブを外すのはスタビライザ(アンチロールバー)を追加するときなんだぜ.とか勝手に思ってたのになぁ.
シャフトを抜くとき ATF を抜くので,前回交換から 10,000km しか走ってないけれど,ATF を交換します.バーダル AFO とかつかって二度交換してやろうとか思ってたけど,同時進行の作業ができちゃったから,いい加減にやるかも.
フヒィ….

マフラーもダメくさい

あと,ディーラ様によると,マフラーにそろそろ穴が開きそうだとのこと.見てみると確かにやばそうなくらい腐食している.雪道よく走るからなぁ….まぁ,穴が開いたら開いたで新しいマフラーでも溶接しますよ.AE100 スプリンターでは,buddy club の SPEC II がポン付けできるらしい.柿本・改も溶接でくっつけてなかなかよいフィーリングになったという報告もあるようだ
これらのマフラー取り付けには懸念があります.

  • そもそも,AE101用だ.AE100セダン用 なんて Materas くらいしかない *3
  • buddy club の SPEC II とか,AE100 にポン付けできたとはいえ,それはセレスとかマリノとかの話だ.セダンにつくかはわかんない.(追記: セダンのマフラはスプリンター系よりチョッピリ短いらしい.取り付けはできるけど,はみ出したところがバンパを溶かしたりするようです.べつにいいけどね,そんくらい.)
    • というか,そもそも車検に対応できない爆音らしい.ポン付けできるサイレンサーでもだめなの? いや,5Aエンジンの爆音なんてカコ悪いだけだとおもいますけど.

AE100ラインナップのある Blitz の TT or TT-R を買うかなぁ.平野タイヤ商会にラインナップあるけど,まだ売ってるのかしら? あと Blitz のはセンタパイプとかもちゃんとあるんだろうな…?そっちも錆だらけなんだよね.
結論からいうと,とりあえず,オークションとかで出てきたら考えることにする.穴が開くまで半年くらいは持ちそうだし.

*1:トヨタ的には,フロントアクスルインボードジョイントブーツ

*2:トヨタ的には,フロントアクスルアウトボードジョイントブーツ

*3:Materas は全くというほどレビューがないからちょっとな.