D7000 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR 修理

先般申し上げたとおり(id:Hie:20140426#1398501299)盛大にレンズが故障しましたので,本日,本体のD7000のメンテナンスも兼ねて,ニコンサービスセンター(新宿)に持ち込みました.
大変いやな思いをさせて頂きまして,誠にありがとうございます.というかんじです.


ニコンサービスセンターが入っている,新宿エルタワー(右)

修理に出したもの

  • 本体: Nikon D7000
  • レンズ: Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

この二つはセット購入(キット販売)しておりまして,昨年の5/4に購入しております.従いまして,このGW中に保証期限が切れることもあり,修理に持ち込むことにしました.

故障&整備項目

  • 本体
    • ファインダ内のゴミ清掃
    • ローパスフィルター清掃
    • ピント調整
    • (その他チェック)
  • レンズ
    • id:Hie:20140426#1398501299 に示したとおりの,ズームリング前段の留め輪の脱落修理
    • (レンズ内清掃)
    • (その他チェック)

カッコ内のものは,こちらから指示したわけではなく,先方で勝手につけてくれた項目.ここは感謝.

ズームリングの留め輪の脱落は分解によるものと思われている?

ズームリングの留め輪は,通常は脱落しないものです.ただ,ズームリングそのものの取り外しをするなど分解作業を行った場合は,この留め輪を取り外します.
そのせいかどうかはわかりませんが,しきりに「分解されたことはないんですよね?」と聞かれました.してねーっつの.
第一,分解して留め輪以外はちゃんと動作する状態に戻せてるなら,留め輪くらい自分で処理するでしょー.

不可解な有償主張

ズームリングの留め輪は接着剤剥離が原因ですので,新宿サービスセンター内で即日修理できると言われましたが,「有償での修理となります」と言われました.素で,「なんでですか?」と問い直すと,「少々お待ちください」と奧に引っ込んでいき,その後,「保証の範囲内でやらせていただきます」と言い直されました.じゃあなんで有償とか言ったし.
しかも,今度は,細かいチェックもしてあげるから工場に送るのはどうか,と提案してくる始末.別にこちらもすぐにカメラを使う予定はないから,OKしたけれど,分解されてないかチェックしたいんちゃうか?と邪推してしまう.そんな暇もなかろうに….

修理の無償の範囲の説明でしつこく分解に触れる

修理の際に,分解と思わしき箇所があったら,有償修理にさせてもらう.ということクギをさされる.
だから,分解してねーっつの.
まあ,「どうぞご自由に」と返しましたが,大変腹の立つ思いです.
たしかに,そう簡単に壊れたりしない箇所ではあるけど,分解を疑ってかかるあたりが,ちょっとね.

今回の修理はがっかり

今までニコンサービスセンターでいやな思いをしたことはないのですが,今回は,めずらしくいやな思いをしました.
まあ,疑われるんだろうなぁとは思っていましたが,ここまであからさまだとね.