Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D のクモリ

やったぜ

before

after

なんというか,全玉磨いて,中玉に至っては研磨しました.
バルサム切れではなかったのですが,カビは中玉後ろに,クモリは中玉群の中にありました….
というわけで,中玉も完全分解して清掃しないとダメでした.
また,カビによる中玉後ろのクモリもきれいにならなかったので,酸化セリウムで研磨してます.

なお,Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8(D) のレンズ分解は超簡単な部類ですね.前玉・中玉はフロントから分解できます.後玉はリアからですが,これも慣れればどうということはないです.AI AF なジャンクレンズで一回練習しておけば問題ないレベル.
ところで,中玉群のレンズはロックナットで固めてあるので,取り外し難易度が高いです.割る可能性もありますね….ちな,中玉一枚傷つけちゃった….写りには今のところ影響はなさそう.ただ,AFが若干ぬるめなのはこいつのせいかもしれない.