日の丸とか君が代とか

久々に君が代を聴く機会がありましたので,ちょっと書いてみます.お酒入ってるので,適当です.あしからず.
最近は,日本国万歳!とか国歌斉唱してもいいじゃない!というと,軍国主義者かと思われてしまうらしいですね.怖い世の中になったものです.
ところで,どうして最近は子供たちに,君が代歌わせろ,いやだめだ,などという論争が起きているのでしょうか.ニュースみないのでサッパリなのですが.
たしかに,歌わないという人に歌わせる必要はないが,国家斉唱しても良い人は歌えばよいではないのですかね.日本国を愛するなら歌ってもいいのではないかと.日の丸つきの旗を振ってもよいのではないかと.
君が代嫌いだとか,ニッポンバンザイ!という姿勢が嫌いだから,などという人たちが,子供たちの君が代を歌う機会を奪うのはいかがなものかと.
しかし,こんなことを書いていると,なんだか変な人みたいだなぁ.天皇万歳!とかいってる右な人と思われてしまうかも.でも,私は別に天皇マニアじゃないですよ.そもそも,君が代は別に天皇を賛美する歌ではないですしね*1.あくまで,日本人で良かったと思うくらい日本が好きだからです.

何を言いたいかというと,最近の子供は日本を好きか嫌いかということを本気で考えてないんじゃないかな?と.いや,別に何か証拠があるわけでもないんですが.我々の同年代でも,そんな問題に意味はないという人は割と多いようなので.かくいう自分も小学生や中学生のころ,校歌は歌っても,国歌は歌っていなかった.ひねくれ者でしたので.でも,今ならちゃんと歌う.日本はまだまだなところも多いけど,誇れるところも多いとわかったから.小学校で,愛国心の度合いを評価するとかいう話もあるようですが,そんなことをやるくらいなら,日本がいかにすばらしいかということを,客観的な視点からのデータを掲示してあげるべきじゃないでしょうか.もちろん,だめな部分もちゃんと指摘してね.あんまりいい部分ばっかり強調すると,日本人が世界一ィィィィ!などという,国際社会から笑われる国家になっちゃうから.

*1:これだけだと誤解を生みそうですね.確かに君が代の君とは天皇のことする説もありますが,君が代の出典はまだまだ不明瞭なところが多く,別に天皇を指しているわけではないという説も多いのです.ですので,君を天皇とダイレクトに結びつけるのは気が早い.私の場合はいい加減に,君とは天皇でないという解釈の元,歌っているわけです.