スパークプラグコード交換

id:Hie:20100926 のとおり,スパークプラグをイリジウムタフに交換した我らがカローラくん(AE100)ですが,アイドリング時に不安定になり,エンストすることすらあるという困ったちゃんな状況でした.そこで,純正のプラグコードを引っこ抜き NGK の 04T に交換いたしました.
結果としてはすごく安定.エンジン始動時には,1,000rpm 〜 1,200rpm で,しばらく走った後は 800rpm で安定です.一番驚いたのは,ドライブにした状態で停車すると,ぶるっぶるっぶるっとなっていたエンジンが,ぶぶぶぶぶぶぶと安定した音を出してくれるようになりました.振動も安定.こりゃおどろいた.変わるものなのね.今回は ECU もリセットしましたので,しばらくこのまま走って学習&感触を確かめようと思います.
加速は若干よくなったような気がしますが,プラグのおかげかコードのおかげかはわかりません.どちらかというと,低速なところで,あまり回さなくてもスムーズに加速できるようになったかな.
これで,イグニッションやスタータの故障でもない限り,カローラくんの点火系をいじることは一生ないと思います.そのまえに廃車.