エアコンフィルター入れたよ〜


よーしパパエアコンフィルター変えちゃうぞ〜.
PMCパシフィック工業製の PC-107Cだ〜.他にもPC-107Bもいけるそうです.BとCの違いは,Bは集塵のみを目的にしていて,Cは活性炭による脱臭も目的としています.



オモテ



ウラ



(スペースの都合で)折り曲げながらつっこみます.こういう風に曲がります.



id:Hie:20110730:1312031505に書いたとおり,すでに穴をあけておいたので突っ込むだけ!
わかりにくいですが,左側がエアコンフィルタを挿入する穴で,1段目を突っ込んでいるところです.
あと,フィルタ本体側面に溝がありますね.もし,エアコンフィルタの穴をカッターなどで作った場合は,この溝が乗るレールの部分の周辺をしっかり切り取っておかないと上手くフィルタが入りません.ラジオペンチでがんばってきれいにしましょう.



完成〜.ピンぼけすまぬ.

エアコンフィルタ(脱臭タイプ)を入れてみて,外気取り込みで全く臭いがしなくなりました!これはすごい.
が,その反面,エアコンフィルタが冷気の流れを妨げるので,エアコンの効きが悪くなっちゃいました….これは,たぶん,燃費もわるくなる…!!だって,フィルタ無し⇒フィルタ有り だもん.A/Cコンプレッサをがんばって回そうとしてエンジンの負荷があがります.がんばって入れなくてもよかったかも….
もちろん,すでにフィルタを入れている人は,きれいなフィルタにすれば燃費は多少改善するでしょう.

補足: トヨタAE100系 〜93年5月までは正式にエアコンフィルターの設定がありますが,それ以降のビンボーAE100には設定がありません.id:Hie:20110730:1312031505に書いたように,エアコンフィルタ穴を開ける必要があります.