はじめに
今日はGW巣ごもり第一号ということで,LIXIL オーバードアS の車載リモコンがイケてないところをなんとかします.
異論はあるかもしれませんが,クソです.どうクソかは,次の記事でも参考にしてください.(もっともこの記事はオーバードアSとかその車載リモコンがクソというよりも,そのホームシステム連携のスマート外出がクソだといっているのですが.いや車載リモコンもクソミソに書いてるんですけどね.)
hie.hatenablog.jp
問題はなにか?
オーバードアS の車載リモコンに問題はいろいろありますが,ぼくは「形状」と「電源」だと思っています.
形状は,USB電源ケーブルなのはともかく,極太なUSBケーブルをリモコンの下からとっているために設置レイアウトが限られてしまうというもの.USBカーチャージャー前提というのもクソ.でも,これはしょうがない.もうどうしようもないから.
電源は,USB電源供給が絶たれると直ちにリモコンが使えなくなってしまうという問題があります.これは致命的.ふつう,帰宅してガレージに車とめたら,ふうやれやれーってエンジンOFFにするでしょ.USBカーチャージャーはふつうアクセサリ電源に紐付いているからエンジンOFFとともにリモコンOFF.ゲートを閉めるためにまたキーを回してETCやカーナビの「こんにちは!」を聞く羽目になるわけです.イケてない.
今日は後者をなんとかしたい.
オフディレイタイマーを使えばいい
オフディレイタイマーというのがあって,電源がOFFになったらしばらくの間電源供給したあとに電源をOFFにしてくれる回路.
ドラレコなんかは内蔵しているバッテリを使ってこの機能を実現しているわけですが,バッテリ仕込むのも面倒だし,今回は,アクセサリ12Vが途切れたら常時12Vをカットする遅延リレー回路で対処します.
既製品はあんまり出回っていない?
車向けのオフディレイタイマ,あんまりないような気がします.
エーモン2854 タイマーユニット
エーモンが出してるのだけど,すでに絶版.エーモン 1543電源ソケット(OFFタイマー機能付)
エーモン 電源ソケット DC12V12W以下(24V使用不可) OFFタイマー機能付 1543
- メディア: Automotive
自分で作ろう!
GW 巣ごもりですしね~.
タイマー回路は電子工作の好きな人には想像通りで,12V常時電源を12Vアクセサリ電源でリレーする回路を作り,アクセサリOFF時はコンデンサでリレーをしばらく動かしてしまおうという構成.
電気回路が超苦手な人向けにいうと,基本バッテリーから電源をとっているけれどアクセサリ電源がつながっているときにしか電気が流れない回路を作って,アクセサリ電源が切れたときはしばらくの間コンデンサに蓄電しといた電力でしばらく回路を動かしとく仕組み.
回路図
大学で実習サボってたほうなので,電気回路は苦手な方です.嘘いってたらスマン.
オフディレイ回路はこのページがとても詳しいです.
リレーのオフディレイ回路 | てすとぺーじ v0.0.8
で,それを参考にして作った図.
一番左下の10kΩ抵抗はなくてOKです.これ,チャタリング(アナログスイッチのON/OFFの雑音みたいなもん)防止用で,今回はアクセサリ電源がバチっとON/OFFするはずなので,不要です.
2SC1815 は在庫切れで KSC1815YTA で代用です.こいつは,hFE=120-240らしいです.
12Vきっちり出ると仮定して,ベース電流は 12V/110kΩ(可変抵抗100kΩ) = 0.11mA.最悪倍率hFE=120として,コレクタ電流は13.1mA.これはコレクタ側に最大で13.1mAまでなら流してもトランジスタが壊れないということです.
…というのは極論で,実際にはそんな最悪ケースはなく,80mA程度は期待できるようなので,それ以下で探します.
チャイナリレーな N4100HS3DC12V を使います.こいつは,12V 0.2W のコイル定格です.つまり,12VDC/16.7mAな定格です.接点は1C(最も基本的なリレー処理ができるやつ)です.
2-9に12Vがかかると,16.7mA消費してリレーが開き,5/6-10が導通します.
あと,このチャイナリレーで怖いのは,コイル電圧が12Vとかいいつつ,上方向は110%しか許容してないってことですかねー.14V超えたら燃えそう.(今のところは燃えてない)
なお,遅延時間はコンデンサ容量*通過抵抗値で決まります.なので,この回路では可変抵抗をいじって概ね数秒~1分程度遅延させることができます.(実際には10数秒~1分強なものができたw)
ギャラリー
まとめ
帰宅してうっかりエンジンをきっても慌てずにオーバードアSを車載リモコンで閉じられるようにしました.